猫と眠子と寝言。

記憶の記録。

猫による。

猫の性格や食べ物の好みは結構違う。

 

我が家の兄は石橋を叩いて叩いて叩いて…

『安全確認が取れなかったので入れません』

てな感じで、猫用コタツに入る時と入らない時がある。

入らないからといって、入りたくないわけでは無さそうで、石橋叩きを何度かチャレンジしたりする。

結果、入ったりもする。

 

弟の方は石橋の叩き方をたぶん知らない。

タツも入りたい時は中の確認もせず突入していく。

なので、兄が先に入ってる時に突入し頭隠して尻隠さず状態で入ってる時がある。

殆ど入れてないけど気にしてない風。

 

そんなもふ兄弟、食べ物の好みも違う。

 

主食はカリカリ。

2人同時に『これ飽きたからストライキします』的なことするけど、1年近く同じカリカリ。

カリカリを食べてくれるのはかなりありがたい。

 

オヤツには好みの違いがハッキリ出る。

毎日は出ないオヤツ。

週末か病院行く時か…

 

兄は食べ物に関して好き嫌いは無いのかも知れない。

好きな味や形状はあるっぽい。

食い付きで判断。

ちゅーるは開封前からロックオンするくらい好き。

開けてないから匂わないはずなのに凄いなぁと感心する。

人間の食べ物で言うと、ハッピーターンか。

 

弟は好みがハッキリしている。

スープ仕立ての〜的なのは好まない。

口もつけない。

そして、ちゅーるに関しては匂ってみるけど食べない。

『いらん、なんじゃこりゃ』とでも言いたげな表情。

毎回匂いだけは嗅ぎにくるから、味を知ったら食べるのかなーと思って、口元にちょっとつけてみたりする。

食べないけどね。

 

なので、オヤツは2種類。

兄はちゅーる。

弟はカリカリ。

 

ちゅーるを必死で食べる兄とカリカリは飲み物な弟。

 

ハッピーターンは飲み物。

みんなしあわせ。